1月26日開催の名古屋市海外展開支援セミナー・特別編 知的財産セミナーは、Zoomによるオンラインセミナーに切り替えて開催することになりました。

当初の予定と同じ1月26日(火)13:30に開講します。
オンライン化のため「知的財産”ミニ”座談会」は行いませんが、講師講演は同一内容です。以下がその内容となります。

名古屋市 特別編 知的財産セミナー
2021年1月26日(火)13:30~16:00 オンライン開催

海外展開の際に、自社製品・商品を「知的財産」の観点からトラブルなく製造、販売等するにはどうすべきか?知的財産の専門家である弁理士が、アジア地域(特にベトナム、タイ、インドネシア及び中国)における知的財産保護の必要性及びその対策を、実例を交えながら分かりやすく説明します。

講演1 イントロダクション:アジア諸国知財活用のためのイロハ
講師:日本弁理士会東海会 国際知財委員会・副委員長 渡邉秀樹
法制度もビジネス慣習も異なる外国での事業展開では、その国ごとの知財対策が必要です。アジア諸国でも知的財産権は有効な武器となる? 転ばぬ先の杖?
海外での知的財産権(特許、実用新案、意匠、商標)の取得や活用に必要な基礎知識をご説明します。また、ベトナムをはじめとするアジア諸国の知財動向についてもご紹介します。

講演2 海外での賢い知財戦略~事例を交えて~ 
講師:日本弁理士会東海会 国際知財委員会委員 阪下典子
貴社の貴重な費用・工数を費やした海外展開も、知財トラブルに巻き込まれては、最悪の場合、事業の撤退など甚大な経営リスクに発展しかねません。
商談を進めるにあたって注意すべきことは? 現地企業と連携する際には? 模倣品が出たらどうする?
海外での賢い知財戦略について、特にアジア諸国での事例を交えて説明します。

本セミナーへの参加は無料です。
新型コロナを気にせず、事務所や自宅から参加できるオンライン開催ですので、ぜひご参加ください。Zoomセミナーが初めての方には、接続支援も行います。

このセミナーへの参加のお申込みはこちら。
お申し込みを頂いた方に、オンラインセミナーへの接続方法をご連絡します。
セミナー参加申込み

なお、OBACは、本年度の名古屋市・中小企業海外販路開拓・拡大サポート事業の業務を名古屋市から受託しており、事務局として本事業の実務を行っています。