12月22日は、セミナー8 輸出実務講座2 契約と取引トラブル対応法

本年6月のキックオフセミナーに引き続き、7月から毎月開催してきた名古屋市海外展開支援セミナーですが、今回が本年度の最終回となります。
参加費は無料です。
会場で参加いただくことも、Zoomでオンライン参加いただくこともできます。
会場:あいち国際ビジネス支援センター セミナールーム
愛知県産業労働センター(ウインクあいち)18階(名古屋市中村区4-4-38)
(会場へのアクセスはこちら。)

13:30~15:45
セミナー8:輸出実務講座2・契約と取引トラブル対応法

講演 「貿易実務入門(輸出編)」
講師 名古屋国際法律事務所 代表 田邊 正紀 氏

海外企業との取引を初めて行う企業または海外取引を行っているものの契約書の細かい内容についてはきちんと検討をしたことがないなど、海外取引初期の段階の企業を対象とした内容です。情報漏洩、品質クレーム、販売店契約の解除、商標権侵害など、海外取引の初期段階で陥りがちなトラブル事例を紹介し、トラブルに巻き込まれないための対処法を紹介していきます。また、準拠法や紛争解決手段の選択など、契約書でどのように定めたらよいか迷う内容について、一定の指針をお示ししたいと思います。

このセミナーのチラシのダウンロードはこちら

参加お申込:

このセミナーへの参加お申込

  • このセミナーは、会場参加いただくことも、Zoomでオンライン参加いただくこともできます。
    申込みフォームへの記入時に、どちらかを選んでください。
    オンライン参加の皆様には、開催日以前に、Zoom参加のURLをご連絡します。
  • 会場参加でご来場時は、必ずマスクをご着用ください。検温の結果、ご入場をお断りすることがあります。
  • 参加費は無料、定員は毎回30名です。応募者多数の場合は先着順で締め切らせていただきます。
    定員オーバーでご参加いただけない場合は、ご連絡します。連絡がなければ参加いただけますので、会場にお越しください。

本年度の名古屋市・本事業の全体について

本年度、名古屋市は、中小企業海外販路開拓・拡大事業として、次の2つの事業を行います。
それぞれ、クリックいただくと詳細が分かります。

今回開催するセミナーは、海外展開支援セミナー事業の一部です。
なお、ASEAN商談会への参加はすでに募集を終了しています。

本事業の全体についてはこちらをご覧ください。

全ての詳細が分かるリーフレットのダウンロードはこちら。
1ページ目にキックオフセミナー(開催済み)が、2~3ページ目にASEANオンライン商談会(募集終了済み)が、4ページ目に海外展開支援セミナーが説明されています。
リーフレットのダウンロード

海外事業支援センター(OBAC)は、本事業の業務を名古屋市から受託しており、事務局として本事業の実務を行っています。
本件についてのお問い合わせは、jimu2@obac-nagoya.comまで。