~ 赴任前の準備と研修 (アドバイザーの赴任体験から) ~

多くの企業が海外進出を果たし、現在は海外オペレーションの運営・維持・拡大・統廃合の段階に入っている中、赴任者の業務は多岐に渡り、負担は格段に増えています。
海外赴任を赴任前・赴任中・帰任後というサイクルで捉え、次のステップに進むためにどんな目的や心構えで計画・研修・実行したらよいか、豊富な赴任経験を有するOBACアドバイザーが、いわば反面教師となり失敗体験から学んだことを語ることで、赴任者の方々には自己啓発の、そして赴任者を送り出し研修を担当される本社関係者の方々には、赴任者の人材育成の参考としていただけるセミナーを目指します。
第1回のテーマは「赴任前の準備と研修」。赴任直前までの期間に、どんな準備をし、どんな研修・知識を習得することが、いかに赴任の成功につながるか、アドバイザーの体験・アドバイザーが知る具体的な事例を紹介しながら、助言・提言を行います。アドバイザーの赴任国以外の国への赴任にも役立つ内容です。

日 時

2023年7月18日(火)13:30 ~ 16:00

場 所 あいち国際ビジネス支援センター セミナールーム
名古屋市中村区名駅4-4-38 愛知県産業労働センター(ウインクあいち)18階
第1部
講師と内容

第1部 講演「赴任前の準備と研修 (自身のベトナム赴任体験から)」
【講師】木下 昇 氏(OBACアドバイザー)
INOAC VIETNAMで7年間のベトナム勤務後、ベトナム企業数社の顧問として日系企業との取引をサポート。OBACアドバイザーとして日越両国の企業マッチングをサポート。
【内容】現地での生活と仕事に不安と期待が交錯する赴任前に、何をしておけばよいのか、赴任者の構え・心得、赴任前に是非やると良い研修、赴任中の本社からの支援人脈の構築と帰任後勤務についての本社との擦合せ、さらに、家族帯同の場合の赴任前の話し合いと準備についてお話しします。講演者自身が、赴任前にやらずに後悔したことや赴任者に是非伝えたいことなど、講演者自身の経験を踏まえた、お役に立つセミナーです。

第2部
講師と内容

第2部 講演 「海外赴任前の準備」
【講師】翠 克己 氏(日本通運株式会社 名古屋海外引越支店課長)

受講料 無料
定 員 50名程度(先着申込順)
申込期限 2023年7月14日(金)
※定員になり次第、締め切らせていただきます
主 催  海外事業支援センター(OBAC)
共 催  愛知県、あいち産業振興機構
後 援 ジェトロ名古屋貿易情報センター、名古屋商工会議所、愛知県経営者協会

このセミナーへのオンライン申込み

  セミナー案内をダウンロード:
 
      セミナー会場へのアクセス: