インド,シンガポール,米国での実例 ~

家族帯同者の初めての海外赴任は、不安なことも多いと思います。中でも一番の心配事は、お子様の教育ではないでしょうか。特に現地校に通学する子どもたちは、自分の意思に関係なく、ある日突然、言葉の通じない学校生活が始まります。

インター校と補習校の二言語で学ぶ子どもたちの教育ストレスは大変です。英語漬けの毎日、補習校の宿題に追われる「魔の金曜日」、英会話力の差による人間関係の難しさなど、子どもたちは保護者が思う以上に疲れています。

日本人学校に通学する子どもたちや、海外生活に慣れていない母親も同じで、日本のように自由に行動できない制限された生活のストレスから、現地に適応できないことも少なくありません。しかも赴任先では、日本のように教育について相談できる機関も多くありません。従って企業関係者、赴任予定者で学齢のお子様をお持ちの方には、是非とも聞いて頂きたいセミナーです。

日 時 2024年2月20日 (火) 13:30 ~ 16:00
場 所 Zoomオンライン開催
講 師

吉本 卓 氏

文科省派遣教員として、ワシントンDC補習授業校(校長補佐)・シンガポール日本人学校チャンギ校(校長)・チェンナイ準全日制補習授業校(校長)での勤務経験があり、在外教育施設運営マニュアル編集委員(文科省)も担当した。

内 容

在外教育施設の概略を説明し、帯同するお子様の教育課題を紹介します。
特に、現地校(インター校)と補習校に通学予定のご家庭には、「二言語で学ぶ子どもたち」の大変な学習量と教育ストレスなどを紹介し、保護者の教育についての考え方、ご家庭での赴任前準備などについて助言します。
また、受講者が不安に思っていることなどを聞かせていただき、それに回答させていただく時間も設定したいと考えています。

受講料(税込) 5,500円/人
定 員

20名(先着申込順)

申込期限 2024年2月16日(金)
※定員になり次第、締め切らせていただきます

【申込先】 一般社団法人 海外事業支援センター名古屋(OBAC) 
       E-mail: info@obac-nagoya.com
       Web-site: http://OBAC-Nagoya.com
       TEL:052 (700) 0479 / FAX:052(308)3213

 セミナー案内をダウンロード: 
 
        このセミナーへのオンラインお申込み