~ 「PE認定」などで想定外の追徴課税を受けないように~

現在、輸出を行っていて、更に現地拠点の設立に踏み出すことを考えている、あるいはすでに現地拠点の設立を進めている、という企業の方で「PE(Permanent Establishment)認定」と言う言葉を聞いたことがない、聞いたことはあるが詳しくは知らない、と言う方がおられましたら、このセミナーはそういう皆様のためのセミナーです。

現地での税務対策を考慮することなく海外進出に踏み出してしまったために、輸出先の会社に税務当局の調査が入り、不意に輸入相手先に関する事情聴取や資料要求を受けてドタバタしたり、適切な対応が出来ていなかった結果、想定外の追徴課税を受けた企業も散見されます。

本セミナーでは、国際税務に熟知した講師より、まず前編で、企業の海外展開の典型的な形態について解説し、各々のメリット、デメリットを議論しながら、参加者の皆様の海外拠点戦略を深めていただける情報を提供いたします。

さらに後編では、最も扱いにくいPE認定課税をできる限り回避するため、取引先との契約形態や行動指針などいくつかの事例をご紹介いたします。また、進出国において非居住者にとって難解な付加価値税の落とし穴についても、実際の事例に基づき解説いたします。

市販の書籍や専門家からは語られないような実例に触れながら、少人数制で随時ご質問にお答えしながら対話形式で進めていきます。

~更に希望者にはセミナー後の 【個別相談】 にも対応させて頂きます~

日 時 2025年6月13日(金) 13:30 ~ 16:00
場 所 日本陶磁器センター 会議室
講 師 深見 広彦 氏 (OBACアドバイザー)
税理士。「海外監査」、「国際税務」を軸に独立開業。名古屋税理士会所属。
国際会計事務所のプライスウォーターハウス(現PwC)にて会計監査、税務、カナダ駐在、HOYA(株)オランダ駐在では海外子会社統括に責任者として従事、矢崎総業(株)本社にて海外現法の財務プロジェクトに参画などの経験も持つ。
内 容

輸出・販売代理店・ライセンス契約・製造委託・JV・駐在員事務所・支店・現地法人設立の解説とメリット・デメリット比較、PE認定課税ならびに非居住者の付加価値税の対策(事例紹介含む)。

受講料(税込) 11,000円/人
定 員

18 名(先着申込順)

申込期限 2025年6月11日(水)
※定員になり次第、締め切らせていただきます

【申込先】 一般社団法人 海外事業支援センター名古屋(OBAC) 
       E-mail: info@obac-nagoya.com
       Web-site: http://OBAC-Nagoya.com
       TEL:052 (700) 0479 / FAX:052(308)3213

 セミナー案内をダウンロード: 
 
     セミナー会場へのアクセス: 
 
     このセミナーへのオンラインお申込み :